サイトのご利用上の留意点等

1.著作権について

「日本銀行時系列統計データ検索サイト」に掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は著作権の対象となっています。また、「日本銀行時系列統計データ検索サイト」全体も編集著作物として、著作権の対象となっています。著作権は日本国著作権法および国際条約により保護されています。

当サイトの内容については、以下の場合を除き、転載・複製を行うことが出来ます。転載・複製を行う場合は、出所を明記してください。

i) 商用目的で転載・複製を行う場合

ii)「無断転載・複製を禁じます」等の注記がある部分の転載・複製を行う場合

iii)写真、イラストあるいは画像データの転載・複製を行う場合

上記i)〜iii)の場合には、あらかじめ日本銀行情報サービス局までご相談ください。

当サイトの内容については、日本銀行に無断で改変を行うことはできません。




2.免責事項

当サイトに掲載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、日本銀行は利用者が当サイトの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。




3.リンクについて

当サイトへのリンクについては、ご自由に設定していただいて結構です。

ただし、以下の点をご了解ください。

  • 「日本銀行時系列統計データ検索サイト」へのリンクであることを明記していただきたいこと。
  • 利用される方々に対して、当ホームページの内容の全部または一部が(1)リンク元のホームページの一部である、(2)有料制または会員制である、といった誤解を与えるようなリンクは避けていただきたいこと。
  • トップページ以外のアドレス(URL)は、予告無しに変更または削除する場合があること。

なお、リンクを設定した場合には、リンク元のアドレス(URL)を日本銀行情報サービス局までお知らせください。




4.商標等について

当サイトで使用している製品名や商品名等は、一般に各社・各人の商標または登録商標です。

当サイトの検索機能で使用しているNEEDS-FAME「社会科学情報検索システム」の著作権は学校法人慶應義塾、改変等の権利は日経メディアマーケティング(株)に帰属します。

なお、当サイトでは、原則としてTM(R)(C)マークは表示しておりません。




5.統計データについて

統計データについては、季節調整替え、基準改定、速報の確報化、誤計数の判明等により、計数が過去に遡って訂正される可能性があります。

情報システムの機械処理の関係上、他の公表、掲載計数とは計数の末尾の値が異なる場合があります。また、単位未満の数字のみの場合には、マイナス符号は表示されません。

年度(会計年度)とは、当該年の4月から翌年の3月末までです。




6.その他

当サイトは予告なしに内容を変更・削除する場合がありますので、ご了承ください。

当サイトの利用に関するご相談は、日本銀行調査統計局までEメール等にてお願いします。後日当方よりご連絡いたします。

e-mailアドレス:post.rsd17@boj.or.jp

post.rsd17@boj.or.jpに送信する場合は件名を【検索サイトの利用方法に関する照会】としてください
(【】をご利用ください)。

ページの先頭へ